エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うわっ…私の回収率、低すぎ…?

2019年4月~12月 馬券収支 ズタボロの大惨敗を喫しました。 勝てた月が一度もない! 去年はふたつきは勝てた月があったので、去年のほうがはるかにマシでした。 このままではいけないので、敗因と対策を練らなければなりません。このまま惰性で続けていても…

ミカエル・ミシェル騎手、1月から南関東で騎乗する意向

8月のワールドオールスタージョッキーズ(札幌)に出場し、“美しすぎる女性騎手”と話題になったミカエル・ミシェル騎手(24)=フランス=が、1月中旬にも短期免許を取得して南関東公営で騎乗することが28日、サンケイスポーツの取材で分かった。 初来…

デムーロ騎手は美浦移籍しないらしい???

blog.e-keibawin.work 昨日、上のような記事を書いたばかりで、いきなり逆のことを書きますが、どうやら私の早とちりだったようです。 東京大賞典勝利時のインタビューで、本人も、所属は栗東のままと語ったみたいです。 1,2月は、美浦でたくさん乗せてく…

ミルコ・デムーロ騎手、来年から美浦所属に

本日、東京大賞典に優勝した、JRAのミルコ・デムーロ騎手が、来年から関東に移籍し美浦所属となることが正式に決まりました。新たに中村というエージェントがつくようです。 以前から噂されていましたが、正式に発表されましたね。インタビュー記事も出てい…

東京大賞典 回顧 ゴールドドリームまさかの馬券外……Mデムーロ復活のGⅠ勝利!

◎オメガパフューム 1着 今年最後の馬券購入をすかっと1着で当てられてよかったです。 ペースが速くなったことで脚質が活きました。いっぱいになったゴールドドリームを抜き去り、ノンコノユメ、モジアナフレイバーの内外からの追撃を振り切って優勝。 望んで…

東京大賞典 予想 正真正銘今年最後のGⅠレース! 勝つのは!?

基本的にはJRA所属を狙えばよいレースですね。 右回りで本領発揮のオメガパヒューム本命予定です。前2走は左回りでの負けなので気にしなくていいでしょう。むしろ2走前はタイム差なし2着を大いに評価すべきと思います。 ここが引退レースとなるゴールドドリ…

ホープフルS 回顧 コントレイルお見事!

◎オーソリティ 5着 スタートからさほど出していかず中団後ろの外目を追走。コーナーで捲るように進出するもそこで脚を使ってしまったというような感じで、直線半ばではいっぱいでした。 スタート後に内側からぶつけられている感じでしたが、多少はレースに影…

ホープフルS 予想

現在、12月27日金曜日22:00。 オッズは、 コントレイル 2.1 ワーケア 4.7 オーソリティ 5.5 ヴェルトライゼンデ 7.5 ブラックホール 10.7 となっています。 blog.e-keibawin.work こちらで挙げた5頭が上位人気になっており、予想通りコントレイルが1番人気…

今週の馬場情報 2019/12/27

中山競馬場 天候 晴 馬場状態 芝:良 ダート:稍重 芝の状態 3コーナーから4コーナーおよび正面にかけて、コース内側に傷みがあります。 芝の草丈 (芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル 使用コース Aコース(内柵を最内に…

ホープフルS 4頭の無敗馬(ともう一頭)

ヴェルトライゼンテ 萩S勝ち馬。父ドリームジャーニー。4頭の無敗馬の中では最も地味な印象(やつは四天王のなかでもさいじゃ)。破った相手もこれといって特筆するものもなく。ですが、兄に、ついこの前有馬記念3着したワールドプレミアがいます。それを考…

某ネットケ○バでちょっとだけ気になること

某競馬サイトの掲示板でもって、ちょっとだけ、しかし毎回気になること。 前日オッズを見て、 「なんでこんなに人気してるの?」 「なんでこんなに人気してないの?」 勢の多いこと……。 しかも割と販売開始間もなかったり。 人気と最終オッズなんて、ほんと…

国枝氏「最近はGⅠや重賞にふさわしくない馬が出てくる」発言について

ちょっと遅い話題ですが、どっかのスポーツ紙に出ていた、国枝氏の発言 最近はたまにあるでしょ? GⅠや重賞なのにふさわしくない馬が出てくることが について。 個人的には、競馬関係者としてあるまじき発言と思っています。ルール理解してんのかと。 出走…

今週の競馬回顧【有馬記念・阪神C】

阪神C ◎マイスタイル 13着 マイスタイルは最内から行く気を見せるでもなく出たなりで何もせずにコーナー回ってそのまま沈んでいきました。前回メイチで、今回あからさまにやる気なし。買った自分がバカでした。 勝ったグランアレグリアは危険馬とまで言って…

有馬記念 予想

中山はここまでなんとか天気はもっているようです。芝レースでいい時計は出ていませんが、内前有利な傾向に見えます。少なくとも直線入り口で好位にいたいのでは。 アーモンドアイは強く、条件不向きだとしても、一番勝率が高いのは間違いないと思います。現…

阪神C 予想

阪神は先週は外差しもありでしたが、今週からコース変わり。傾向がどうなるか。 内前有利と読むならマイスタイルはいかにも買いやすい。最内で逃げもいける先行馬。前走GⅠの馬の中じゃ最高着順。なのに、1番人気を譲るとしたら、期待値も十分と思います。 た…

今週の馬場情報 2019/12/20

中山競馬場 天候 晴 馬場状態 芝:良 ダート:良 芝の状態 3コーナーから4コーナーおよび正面にかけて、コース内側に傷みがあります。 芝の草丈 (芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル(障害コース)野芝約6から8センチメー…

有馬記念出走馬確定 考察

揃いも揃ったり豪華メンバー! 第64回有馬記念、出走馬および枠順確定が確定しました。 1頭ずつ見ていきます。 1枠1番 スカーレットカラー 牝4 岩田55 高橋亮 ノースヒルズ 府中牝馬Sで初重賞制覇し、充実ぶりを見せましたが、次走エリザベス女王杯では4番…

ギャンブルで勝てている人はすべからく(←誤用)期待値を追えている

前回の記事、 blog.e-keibawin.work で、文中にしれっと”期待値”というワードを入れましたが、競馬だけでなく、全てのギャンブルにおいて非常に重要なことと考えています。 期待値プラスのものに賭け続ければ、短期では、その時その時の運で負けることはあっ…

馬券ガチ勢? エンジョイ勢?

ブログタイトル【エンジョイ勢でも勝ちたい!】でありますが、そもそも馬券エンジョイ勢とはなにか? また、対義語として馬券ガチ勢と言っているが、それまたなにか? 自分の中での定義の話。 馬券ガチ勢とは、 「運に依らずに安定してプラス収支を続けられ…

藤田菜々子騎手 中央地方通算100勝達成

Wikipediaより 本日の中京6Rで藤田騎手が勝利。中央地方合わせて100勝を達成しました。 大したものですね。女性騎手が注目されて、今後も藤田騎手みたいになりたい! と騎手を志す女子が増えてくるようなら、盛り上がるかもしれませんね。 すごく個人的なこ…

朝日杯FS 回顧 

1番人気サリオスが3連勝で優勝! 初制覇がかかった武豊は2着 レース展開 内枠から先行力の高さを活かしてビアンフェがとびだした。隊列はすぐに決まったがビアンフェのすぐ後ろに先行各馬が続き、ペースは緩まずハイペースに。 勝ったサリオスは3番手馬…

当ブログについて

ブログタイトル、 「エンジョイ勢でも勝ちたい!」 というわけで、馬券ガチ勢じゃなくたって、馬券は勝ちたい! 自由気ままに競馬を楽しみながら、できれば馬券収支プラスを目指そうというブログです。 どこまでできるかわかりませんが、頑張っていきます。