エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふたりの子供問題に納得できない者

マーティン・ガードナーなる者が考案したとされる、確率のパラドックス、 「ふたりの子供問題」 一般的に、これの正解は、1/3であるとされる。 それが納得できない。間違っていると思う。 正解は1/2だ。 「ある家族には2人の子供がいて、1人は男だと分かって…

しつこくゴブスレについて語る

前回、前々回と、ゴブスレについての疑問と、その疑問に関係する掲示板のレスをまとめた。 そのうえで、再び考察し、語る。 まず、前回まとめた、ゴブスレ掲示板の、ゴブリンの強さ弱さ等についての議論だが、はっきり言って、漫画を読んで得られる以上の情…

ゴブスレ世界における、ゴブリンの強さ、脅威度についての討論をちょっとまとめてみた

smtaro310.hatenablog.jp ↑こちらは、下記のまとめを踏まえた上での考察。語気強め。 前回、ゴブスレ世界のゴブリンは、脅威度の割に舐められすぎじゃない? という疑問を書いた。 別に漫画だし。と言ってしまえば終わりなのだが、なんかしつこく考えてしま…

ゴブスレにおける個人的な疑問

ゴブスレについては、以前も記事にしたことがあったようななかったような。 自分が書いた別ブログだったかもしれないが、チラ裏書きたいので書く。 ゴブスレがけっこう好きで、漫画は発売されてる分の単行本は全て購入し、続きも楽しみにしている。ただ、原…

ヴィーガンを名乗るなら〇ぬしかないと思う

突然だが、最近、YouTubeでヴィーガンだとかフェミニストだとか、アタマのおかしい人たちの動画をみている。(まっとうな人もいると思うけど、一部のマナ悪のせいで全体が批判されるのは、どんなことでもあるあるだね) でだ、ヴィーガンの主張するところを…

自転車は車道を走らないでくれという話

本当に危ないよ……。 自分、割と田舎暮らしなので、幅の広い歩道があっても、見渡す限り歩行者がいないなんてザラにある。というより、いないほうが普通。 もちろん走るコースにもよるけど、30kmくらいの道のりを車で走っていて、歩行者ひとりも見かけないな…

2021年 中山記念 結果

本命のウインイクシードは3着。7番人気本命で3着なんでまあまあかな。一瞬アタマでくるの期待したけど……。もう少しだけペースが遅ければなと思う。 ヒシイグアスは斤量を嫌って切ったけど普通に強かった。今日はメンバーが低調だったのでGⅠでどうかはわから…

2021年 阪急杯 結果

本命のクリノガウディーは9着。 積極的に前につけたが、逃げ先行馬が上位に来てる中でさがっていったので見せ場もなかったし、力負け。すこーし行きたがっているように見えた場面もあったかな? 次は中京? 買っていいのかな…。 レシステンシアはレコード勝…

2021年 阪急杯 予想

まずは馬場情報 向正面直線の中ほどと内回り3コーナーから4コーナー、外回り3コーナー、正面直線のゴール板前後に軽微な傷みがあります。 とのことである。 京都が改修工事なので、阪神は例年になく酷使されていてその影響が出ている。 が、使われすぎて逆に…

2021年 中山記念 予想

まずは馬場情報 第1回中山競馬終了後、損傷箇所へ洋芝を追加播種し、凹凸整正および肥料散布、約2週間のシート養生を実施しました。洋芝の生育は順調で、全体的に良好な状態です。 とのことである。さらに千葉県民として言わせてもらうと、今日(2月27日)な…