エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

今週の馬場情報 2019/12/20

中山競馬場

f:id:smtaro310:20191220212134j:plain

 

  • 天候
  • 馬場状態
    芝:良 ダート:良
  • 芝の状態
    3コーナーから4コーナーおよび正面にかけて、コース内側に傷みがあります。
  • 芝の草丈
    (芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
    (障害コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
  • 使用コース
    Aコース(内柵を最内に設置)

  今開催最終週でAコースのままとあって、傷みがあると明確に表現してきました。ただ、先週までは特に外が伸びるとか、内が伸びあぐねるとかいう場面はなかったように思います。今週になって急に傾向が変わるか、注意が必要です。

 日曜は降雨の予報が出ているので、その影響もどうなるか気になるところです。

 

阪神競馬場

f:id:smtaro310:20191220212207j:plain

 

  • 天候
  • 馬場状態
    芝:良 ダート:稍重
  • 芝の状態
    今週からBコースを使用します。コースの変更に伴い、傷んだ箇所は概ねカバーされ、全体的に良好な状態です。
  • 芝の草丈
    (芝コース)野芝約8から10センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
    (障害コース)野芝約10から12センチメートル
  • 使用コース
    Bコース(Aコースから直線部3メートル、曲線部4メートル外側に内柵を設置)

  Bコースに変更で、全体的に良好とのこと。先週は外からとんできて馬券になる馬もいましたが、傾向が変わるかもしれません。

 こちらも日曜に降雨の予報がありますが、土曜は晴れそうで阪神Cは良馬場開催だと思います。

 

※画像、引用文はJRA公式ページより