エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

馬券ガチ勢? エンジョイ勢?

f:id:smtaro310:20191217001550p:plain

 ブログタイトル【エンジョイ勢でも勝ちたい!】でありますが、そもそも馬券エンジョイ勢とはなにか?

 また、対義語として馬券ガチ勢と言っているが、それまたなにか?

 自分の中での定義の話。

 

 馬券ガチ勢とは、

「運に依らずに安定してプラス収支を続けられる人」

 であると考えています。

 安定してプラス収支を続けられている時点で、運じゃないのかもしれませんけどね。ていうか、安定したプラス収支なるものが、運要素が介入しているかいないかを確かめる術もないのですが。

 とはいえ、ギャンブル全般において、長期的な勝ちを目指す行為というのは、極力運要素をなくしていく作業にほかならないわけでして。期待値プラスを追い続けて得た勝ちというのは、運ではなく、必然の勝利といえるわけです。

 

 はい。さりげなく期待値プラスなどと申しましたが、競馬において、これがわかれば無敵です。そして、正しく期待値を追えている人がいれば、その人こそが馬券ガチ勢でしょう。

 

 それに対して、エンジョイ勢。ガチ勢でないなら、みんながエンジョイ勢なのかというと、そういうわけでもなかろうと思います。エンジョイ勢とは、

「馬券収支より、競馬を楽しめるかどうかが主体」

 といったところでしょうか。

 勝てなくてもいい。なんなら勝てるとも思っていない。でも、馬券を買ってレースを観るのは興奮するし、たまに当たって思わぬ大金を手にすることだってあるかもしれない。そんな一連を楽しむのが、馬券エンジョイ勢。

 

 されど、エンジョイ勢だって、そりゃできれば勝てたほうがいいに決まっているわけでして。エンジョイ勢として、存分に競馬を楽しみつつ、ちょっとくらい勝ちたい。

 

 そんな思いで、ブログをやっていこうと思っています。エンジョイ勢なりに、予想方法の考察なんかやっていきますよ。