エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

うわっ…私の回収率、低すぎ…?

f:id:smtaro310:20191231075816p:plain

2019年4月~12月 馬券収支

f:id:smtaro310:20191231075833j:plain

 ズタボロの大惨敗を喫しました。

 

 勝てた月が一度もない! 去年はふたつきは勝てた月があったので、去年のほうがはるかにマシでした。

 このままではいけないので、敗因と対策を練らなければなりません。このまま惰性で続けていても、一生同じことを続けるだけです!

 

敗因

買い方がブレまくっていた

 8月~11月あたりに投資額があがってるんですが、固そうな複勝に狙いを絞って高額賭けるやりかたとかやってたんですね。それ自体が悪いかどうかはともかく(少なくとも自分には合ってないとは思いましたが)、その時期だけ違うやり方をやったことがよくなかったと思います。

 去年から、単複が一番いいかなと考えて、それでずっとやっていたのに、ブレたことがよくないです。

 

予想力がそもそも低い

 まあこれは日々精進すべきですし、きっと終わりやゴールはないんでしょうけど。

 予想力が低いなりに、ひとつひとつのレースをもっと大事に予想していかなきゃならないと思うところです。

 

対策

買い方を統一すべし

 敗因の逆のことをやればいいので、買い方をブレさせないことですね。

 レースごとに買い方を変えるやり方をしている人は、それでいいと思います。レースに合わせて券種を選ぶ、というやり方でブレないのであれば。

 私の場合、どうしても1頭だけチョイスする予想のしかたが慣れていますし、心理的にそのほうが予想しやすく買いやすいので、そのやり方が今のところはベターあるいはベストであると考えているので、単複固定で買うことを前提とした予想をしていきます。

 ある意味、初心に帰ります。

 

予想力をあげる

 といっても、どうやったらそれができるのかという話ですが……。

 もう少し、ひとつひとつのレースに対して、深く考察しなければなあと思っているところではあります。

 せっかくレースが荒れてくれたのに、安易に人気馬を選択しているのが、一番やっちゃいけないパターンな気がしますね。荒れると予想して穴馬を買って、別の穴馬に勝たれるというのは、そんなに気にしなくていい気がします。

 

 

 いきなりプラ転することは厳しくても、少しでも回収率を向上させていきたいです!