エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

忘年会について

今年もあと10日ほどなわけだが、今月に入ってから忘年会に関するネットニュースをよく目にする。 そしてその多くが、忘年会は本当は行きたくない。という、若者の主張を取り上げている。 本当に、なんでここまで? と首を傾げてしまうほど、忘年会、のあとに…

小説を書いた あとがき

予想以上に長くなったが、ふと思い立って書き出した小説はなんとか完結というていを成した。そこは一安心というところだ。 あっさりめにさくっと書き上げて終わらせるつもりだったが、そう簡単に終わらなかった。1日の執筆時間がなかなか長く取れないので、…

小説を書いた 第6章~完結

第6章 「今日はどんなクエスト受けるっすか?」 「そうだなあ……正直、キミたちが強いから、なんでもいいかななんて思ってる」 「適当も油断もいけませんよエントさん。ゴールドにあがったらもっと敵も強くなるでしょうし」 そんな会話をしながら、サンライズ…

小説を書いた 第5章

第5章 サンシャイン一同は、いつも利用している宿のロビーに集まった。今は、フレイアもここで宿泊している。 「今日はちょっと、友人の命日でよ。墓参りに行くから、俺は別行動ってことにさせてくれ」 ダールは言った。 サンシャインが晴れてシルバーランク…

小説を書いた 第四章

第4章 それから半月が経過した。 アルテナとフレイアは、訓練場で対峙している。そう今日は、約束の日である。 当時の話とは違い、フレイアはすでにサンシャインに正式加入している。が、1か月後にもう一度手合わせをしようと言ったその約束だけは果たそうと…

小説を書いた 第三章

第3章 アルテナは焦っていた。 初めてフレイアをゲストに迎えてクエストをこなして以降、トレーニングとクエストを繰り返しているが、クエストのほうがうまくいかない。 最初のオーク討伐は成功こそしたものの、実質ゴールドランクのフレイアが1人で全て片付…

小説を書いた 第二章

第二章 1話「孤独のエスト」 「ひとりぼっちになってしまった」 公園のベンチに腰掛けながら、エントは独り言ちた。実際に声を発したのか、心の中で言っただけなのか、自分でもわからないほど、意識が漠然としている。 シルバーランクに昇格した矢先の、パー…

小説を書いた

前書き 突然だが小説を書いたので公開する。8月12日現在未完。 正直、別にうまく書けているなどとは思っていないし、あれこれと言い訳したいことは多いが、ここで長々とそれを書くのはやめておく。 ただ前情報として知っておいてほしいのは、マガポケという…

スシペロ事件で個人的にモヤること

いわゆるスシペロ事件が世間を騒がせてからしばらく経った。 いま、スシロー側(被害者側)が少年(加害者側)に対し、6700万円の損害賠償を請求するということで、再び話題になっている。 まず、自分としては、加害少年に対し、同情の念とか擁護的な心情は…

眠り姫問題について

最近、眠り姫問題なる思考実験を知った。面白いので、自分なりに考察してみた。 概要はググるなどしてもらうとして、 「コインが表だった確率はいくらか?」 という質問に答えるなら、自分だったら1/2と答える。 理由は、他の1/2を主張する人たちと同じで、…

ハナハナ鳳凰天翔 20000Gほど回した

1台目 9732ゲーム BR 37-35 B1/263 R1/278 合成1/135 ベル 1319回 1/7.378 BIG中スイカ 34回 1/26.11 REG中サイドランプ 青黄緑赤 10-8-11-6 28.57%-22.86%-31.43%-17.14% 青緑21回 60% 黄赤14回 40% BIG後トップランプ 青黄緑赤 4-2-2-1 合計9回 24.32% REG…

映画レビュー「ALONE」ネタバレあり

2016年公開ということで、6年前の映画「ALONE」をアマプラで無料視聴した感想。 まずこの映画のテーマ、メッセージとして、自分が思うところは、 「人生において、犠牲を覚悟してでも前に進まなければいけないときがある。地雷のような思わぬトラブルに見舞…

ボートレースの前付けについて

とあるYouTube動画で、某選手が前付けについて語っていたのを見て、思うところがあったので書く。 その選手は、近年のボートレースは前付けする選手が少なく、ほとんど枠なり進入となるのが面白くないと主張している。 たとえば、 「地元の優勝戦で6号挺だっ…

マルシュロレーヌの特別賞騒ぎについて

某競馬関連のネット掲示板では、マルシュロレーヌがJRA賞を何も受賞しなかったことについて、憤っている人々がいる。 年度代表馬はもちろん、最優秀古馬牝馬や最優秀ダート馬なども、他に妥当なところが受賞しているわけだが、BCディスタフ制覇の偉業を評価…

今更シンゴジラを観た感想

映画シンゴジラを観た。2016年公開の映画のようなので、もう6年前くらいなのか。 率直に感想を述べると、とても良かった。ゴジラがめちゃくちゃかっこいい。 ゴジラシリーズ屈指の最強火力の放射火炎がめちゃくちゃすごい。 個人的には、ゴジラはヒーロー役…

ふたりの子供問題に納得できない者

マーティン・ガードナーなる者が考案したとされる、確率のパラドックス、 「ふたりの子供問題」 一般的に、これの正解は、1/3であるとされる。 それが納得できない。間違っていると思う。 正解は1/2だ。 「ある家族には2人の子供がいて、1人は男だと分かって…

しつこくゴブスレについて語る

前回、前々回と、ゴブスレについての疑問と、その疑問に関係する掲示板のレスをまとめた。 そのうえで、再び考察し、語る。 まず、前回まとめた、ゴブスレ掲示板の、ゴブリンの強さ弱さ等についての議論だが、はっきり言って、漫画を読んで得られる以上の情…

ゴブスレ世界における、ゴブリンの強さ、脅威度についての討論をちょっとまとめてみた

smtaro310.hatenablog.jp ↑こちらは、下記のまとめを踏まえた上での考察。語気強め。 前回、ゴブスレ世界のゴブリンは、脅威度の割に舐められすぎじゃない? という疑問を書いた。 別に漫画だし。と言ってしまえば終わりなのだが、なんかしつこく考えてしま…

ゴブスレにおける個人的な疑問

ゴブスレについては、以前も記事にしたことがあったようななかったような。 自分が書いた別ブログだったかもしれないが、チラ裏書きたいので書く。 ゴブスレがけっこう好きで、漫画は発売されてる分の単行本は全て購入し、続きも楽しみにしている。ただ、原…

ヴィーガンを名乗るなら〇ぬしかないと思う

突然だが、最近、YouTubeでヴィーガンだとかフェミニストだとか、アタマのおかしい人たちの動画をみている。(まっとうな人もいると思うけど、一部のマナ悪のせいで全体が批判されるのは、どんなことでもあるあるだね) でだ、ヴィーガンの主張するところを…

自転車は車道を走らないでくれという話

本当に危ないよ……。 自分、割と田舎暮らしなので、幅の広い歩道があっても、見渡す限り歩行者がいないなんてザラにある。というより、いないほうが普通。 もちろん走るコースにもよるけど、30kmくらいの道のりを車で走っていて、歩行者ひとりも見かけないな…

2021年 中山記念 結果

本命のウインイクシードは3着。7番人気本命で3着なんでまあまあかな。一瞬アタマでくるの期待したけど……。もう少しだけペースが遅ければなと思う。 ヒシイグアスは斤量を嫌って切ったけど普通に強かった。今日はメンバーが低調だったのでGⅠでどうかはわから…

2021年 阪急杯 結果

本命のクリノガウディーは9着。 積極的に前につけたが、逃げ先行馬が上位に来てる中でさがっていったので見せ場もなかったし、力負け。すこーし行きたがっているように見えた場面もあったかな? 次は中京? 買っていいのかな…。 レシステンシアはレコード勝…

2021年 阪急杯 予想

まずは馬場情報 向正面直線の中ほどと内回り3コーナーから4コーナー、外回り3コーナー、正面直線のゴール板前後に軽微な傷みがあります。 とのことである。 京都が改修工事なので、阪神は例年になく酷使されていてその影響が出ている。 が、使われすぎて逆に…

2021年 中山記念 予想

まずは馬場情報 第1回中山競馬終了後、損傷箇所へ洋芝を追加播種し、凹凸整正および肥料散布、約2週間のシート養生を実施しました。洋芝の生育は順調で、全体的に良好な状態です。 とのことである。さらに千葉県民として言わせてもらうと、今日(2月27日)な…

【備忘録として】阪神ダート1800m データ分析

集計期間 2019年12月21日~2020年12月20日 面倒なのでスクショはなし 枠番・馬番 8枠がやや良いように見える。馬番16は確率、回収値ともよい。内よりは外かもしれない。 馬体重 中山D1800と同じく、540キロ超は成績がいいし、基本大型馬がいい。439キロ以下は…

【備忘録として】中山ダート1800m データ分析

集計期間 2019年12月14日~2020年12月6日 面倒なのでスクショはなし 枠番・馬番 枠で言うと、目立ってこの枠、というのはない。 馬番で見ても、誤差の範疇である気はする。 馬体重 サンプルが少ないが、540キロ超は成績がいい。単回値、単適回値ともにプラスで…

今週の競馬感想【ジャパンカップ・京阪杯・京都2歳】

ジャパンカップ 本命はコントレイル。何がどうして、とかいうのでなく、単に一番勝つところが見たいのは? という観点から、コントレイルになった。 グローリーヴェイズは少し悩んだ。大外発走だったが、東京はほとんどの馬が内を開けて走っていて、ゴール前…

今週の競馬感想【マイルCS・東スポ杯2歳】

マイルチャンピオンシップ ◎サリオス 5着 ハイペースと読んだのか、けっこう後方から。最速上がりを繰り出すものの、5着どまり。上位は強い馬ばかりで、展開の利を得られなかったとなれば仕方ない結果か。評価を落とすような内容ではなく、古馬になってから…

札幌記念 予想します

札幌は今週からCコース。しかし、札幌がはじまってから続いている差し傾向は変わっていないようです。 とはいえ、外差しではなく、内目をうまく立ち回れる馬が上位に来てる感じです。直線で最後方から一気、というような極端な作戦はさすがに届かなそう。 こ…