エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

2023-01-01から1年間の記事一覧

忘年会について

今年もあと10日ほどなわけだが、今月に入ってから忘年会に関するネットニュースをよく目にする。 そしてその多くが、忘年会は本当は行きたくない。という、若者の主張を取り上げている。 本当に、なんでここまで? と首を傾げてしまうほど、忘年会、のあとに…

小説を書いた あとがき

予想以上に長くなったが、ふと思い立って書き出した小説はなんとか完結というていを成した。そこは一安心というところだ。 あっさりめにさくっと書き上げて終わらせるつもりだったが、そう簡単に終わらなかった。1日の執筆時間がなかなか長く取れないので、…

小説を書いた 第6章~完結

第6章 「今日はどんなクエスト受けるっすか?」 「そうだなあ……正直、キミたちが強いから、なんでもいいかななんて思ってる」 「適当も油断もいけませんよエントさん。ゴールドにあがったらもっと敵も強くなるでしょうし」 そんな会話をしながら、サンライズ…

小説を書いた 第5章

第5章 サンシャイン一同は、いつも利用している宿のロビーに集まった。今は、フレイアもここで宿泊している。 「今日はちょっと、友人の命日でよ。墓参りに行くから、俺は別行動ってことにさせてくれ」 ダールは言った。 サンシャインが晴れてシルバーランク…

小説を書いた 第四章

第4章 それから半月が経過した。 アルテナとフレイアは、訓練場で対峙している。そう今日は、約束の日である。 当時の話とは違い、フレイアはすでにサンシャインに正式加入している。が、1か月後にもう一度手合わせをしようと言ったその約束だけは果たそうと…

小説を書いた 第三章

第3章 アルテナは焦っていた。 初めてフレイアをゲストに迎えてクエストをこなして以降、トレーニングとクエストを繰り返しているが、クエストのほうがうまくいかない。 最初のオーク討伐は成功こそしたものの、実質ゴールドランクのフレイアが1人で全て片付…

小説を書いた 第二章

第二章 1話「孤独のエスト」 「ひとりぼっちになってしまった」 公園のベンチに腰掛けながら、エントは独り言ちた。実際に声を発したのか、心の中で言っただけなのか、自分でもわからないほど、意識が漠然としている。 シルバーランクに昇格した矢先の、パー…

小説を書いた

前書き 突然だが小説を書いたので公開する。8月12日現在未完。 正直、別にうまく書けているなどとは思っていないし、あれこれと言い訳したいことは多いが、ここで長々とそれを書くのはやめておく。 ただ前情報として知っておいてほしいのは、マガポケという…

スシペロ事件で個人的にモヤること

いわゆるスシペロ事件が世間を騒がせてからしばらく経った。 いま、スシロー側(被害者側)が少年(加害者側)に対し、6700万円の損害賠償を請求するということで、再び話題になっている。 まず、自分としては、加害少年に対し、同情の念とか擁護的な心情は…

眠り姫問題について

最近、眠り姫問題なる思考実験を知った。面白いので、自分なりに考察してみた。 概要はググるなどしてもらうとして、 「コインが表だった確率はいくらか?」 という質問に答えるなら、自分だったら1/2と答える。 理由は、他の1/2を主張する人たちと同じで、…