エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

ホープフルS 回顧 コントレイルお見事!

◎オーソリティ 5着

 スタートからさほど出していかず中団後ろの外目を追走。コーナーで捲るように進出するもそこで脚を使ってしまったというような感じで、直線半ばではいっぱいでした。

 スタート後に内側からぶつけられている感じでしたが、多少はレースに影響したでしょうか?

 結果的には、もう少し出していって前で折り合えていれば、もう少しやれていたんじゃないかなあと思います。

 

 レースは、パンサラッサが決め打っていたかのように押して前に出ていき、外からラインベックも先行していきました。隊列はすぐに決まりました。が、ハイペースではなかったものの、中間さほど緩んでおらず、逃げ馬は楽ではなかったように思います。

 好位追走のコントレイルは危なげなく直線で先頭に立つと、そのまま楽勝しました。コントレイルを見るようなかたちで追走していたヴェルトライゼンデが2着。最後に後方待機していたワーケアが3着にあがりました。

 

 淀みなく流れて、好位にいた人気馬が勝利と、正直、盛り上がりに欠けるレースだとは思いました。自分の見る目がないのかもしれませんが、コントレイルにさほどの怪物感も感じず。

 切るのに絶好だとまで言ってしまったので、負け惜しみと、認めたくないという感情が多分にあるかもしれません。

 まあ単純に、あまりに楽勝すぎてかえってどう評価すべきかわからないという話です。

 

 今年最後のJRAGⅠは残念ながら不的中でした! 残すは明日、大井の東京大賞典。びしっと1着馬を当てたいところですね。

f:id:smtaro310:20191228214423j:plain

JRA公式ページより