エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

ゴブスレにおける個人的な疑問

 ゴブスレについては、以前も記事にしたことがあったようななかったような。

 自分が書いた別ブログだったかもしれないが、チラ裏書きたいので書く。

 

 ゴブスレがけっこう好きで、漫画は発売されてる分の単行本は全て購入し、続きも楽しみにしている。ただ、原作小説は一度も読んだことはない。

 なので、前提知識が不足している可能性はある。設定はあるけれども、自分が把握できていないだけなのかもしれない。

 それでもあえて、はじめから疑問に思っていることは書く。

 

「ゴブスレの世界において、ゴブリンが侮られ、軽視されているのは何故だろう?」

 

 これが疑問である。

 いちおう、漫画でもそれについての説明はされている。

 

 要約すると、ゴブリン以上の脅威がたくさんあって、国はゴブリンどころじゃないから、冒険者任せになる。ゴブリンは基本弱い。新米冒険者でもなんとか倒せる。

 というところである。

 

 しかし、漫画で確認できる描写のうえでは、新米冒険者の一党は、しばしば返り討ちにあって全滅する。男は殺され餌になり、女は生け捕りにされれば凌辱され、ゴブリンの子を産まされる。

 ゴブリンにはメスがいないらしいので、数を増やすために、人間やエルフの女を使う。冒険者の女を捕らえるほか、村の娘をさらうこともある。

 そうして数を増やしたゴブリンの群れは、食料をまかなうために人間やエルフの村を襲い、略奪する。村そのものを滅ぼすこともしばしばある。

 肥大した群れは、さらに人間の村や牧場を襲って拠点としたうえで、さらに大きな人間の集団を侵略しようともくろむ。

 

 これでも、これ以上の脅威があるからっていうなら、そうなのかもしれないが、はっきり言って、普通に、常識的に考えたら、国を挙げて、ゴブリンを根絶させなければと対処してもいい事態に思える。

 

 実際に、主人公のゴブスレが事前察知して手を打っていなかったら、牧場は占領され、そこを拠点に、冒険者ギルドがある人間の街は攻撃されていただろう。戦争状態に入っていたはずである。主人公である変態的なゴブリン絶対殺すマンがいてくれたのは、たまたまである。

 

 これでこれ以上の脅威があるなら、あの世界はもっと絶望的な危機感に包まれていてもいいように思う。しかし、冒険者のほか、登場人物の面々はけっこう呑気に感じられるし、おおむね平和に見える。ゴブスレが主人公の話であるから、描写されていないだけであろうとは思っても、だとしても、お祭りなぞしてる場合ではないのではないかと思うのである。

 

 一方、たまに、勇者を自称する女のキャラクターが、なにやら怪しいやつをやっつけたり、ヘカトンケイル(だったっけ)をやっつけている描写が唐突に挟まれたりするので、ゴブリン以上の脅威に対してはそういのが対処してるのかなという推測もある。

 

 だとしてもだ、放置しては生活基盤そのものが脅かされる恐れがある怪物を、返り討ちにされるような新米任せというのはおかしいと思う。

 

 それに、これが本当に謎だと思うのだが、ゴブリンは人間やエルフの女を使って繁殖するのに、冒険者の一党の中に女を入れたり、なんなら女だけの一党がゴブリンの巣へ入る描写がある。主人公の1人である女神官の最初の一党も、男1女3という編成だった。

 酷い言葉だが、ゴブリン風にいえば、わざわざ孕み袋を連れて行っているわけだ。

 ギルド側は、ゴブリン退治は女禁止にすべきではないのか?

 

 あの世界の死生観は、現実現代の日本とはだいぶ違ってそうではあるので、こちらの常識にあてはめられないのかもしれないが、下手したら死ぬっていう任務に意気揚々と向かう新米もどうかと思う。少なくともギルド嬢は、1度2度失敗しても、2度目3度目には討伐される、それがゴブリン。というような認識を持っているわけで、多くの冒険者だってその認識を持っていていいはずである。少なくともゴブリン退治で死ぬことなんて100%有り得ない、なんて思っている人はいないはずだ。

 さらに、女神官の最初のクエスト後、新米冒険者の一党がゴブリンに全滅させられたり、女が凌辱されることはよくあることらしい、とモノローグしている。そんなによくあることなのに、ゴブリン退治は新米の仕事という風潮はいったいなんなのだ。

 

 新米だけでなく、在野最上級といわれるらしい、銀等級の冒険者でさえ、ちょっとしたしくじりひとつでたやすく全滅に至ることもあるらしい。実際に、ゴブスレは2度ほど致命傷を受けているし、同じ銀等級であるリザードマンやドワーフやハイエルフも危機に陥っている。

 

 ベテランなのかしらないが、ゴブリンなんて新人にやらせろなどと言っている冒険者はなんなのだろう。十分すぎる強敵ではないのか。

 

 ゴブリン退治は報酬が少ないからやりたくない風潮があるらしい。いやいや、脅威すぎるので報酬たくさんあげて、腕利き冒険者たちで根絶を目指せ。

 

 

 まあそんなことで、メタ的に言ってしまえば、ゴブスレにゴブリン退治やらせるために色々と都合よくなってるんだなあと言うところである。

 ゴブスレはかっこいいし、女の子は可愛いし、疑問点も、大人の事情と割り切ってしまえばいいことではあるので、楽しんで読んでいるし、続きも楽しみにしている。