エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

阪神大賞典 予想します

 阪神の芝も内前有利っぽいですが、3000mという距離なので過去成績からの逃げ経験にはこだわらなくてもいいかもしれません。

 

 菊花賞馬キセキが参戦。海外遠征後に有馬記念5着。それ以前もGⅠで安定してましたし、実績は断然。でも当然オッズは安いです。

 

 キセキ以外となると、重賞勝ちのあるユーキャンスマイル、ムイトオブリガード、ドレッドノータス、連勝中のボスジラ、前走重賞2着のメイショウテンゲンなど。

 

 

 阪神芝3000て、この阪神大賞典でしか使われないコースなので、過去傾向見るにしてもサンプル少なすぎるんですが、過去10年の阪神大賞典見るに、父サンデー系母父ノーザンダンサー系がいい感じ。

 

 該当するのはメロディーレーンとメイショウテンゲンのみ。

 メロディーレーンは53キロでも重いかもしれないんですけどね。現在最低人気のドレッドノータスとの比較からすると人気しすぎです。

 

 菊花賞はともかく、ステイヤーズS以降長距離戦での適応を見せているメイショウテンゲンを本命にしときます。

 

◎メイショウテンゲン