エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

中山金杯攻略! 出走馬情報・馬場情報など

 今年も競馬が始まります。

 絶好のスタートを切るべく、情報を整理していきましょう。

 

馬場情報

 芝の状態

  • 今開催は野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態で施行します。
  • 今開催はCコースを使用します。コース変更に伴い、全体的に良好な状態です。
  • 凍結防止および芝保護のため、日陰部等のシート養生を行う場合があります。
  • 芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

 ※JRA公式ページより

 12月に引き続き中山開催ですが、Cコースに変更。荒れた内側がカバーされることになります。

 が、かなり寒い日が続いていますし、冬季らしくそこそこ時計はかかるんじゃないかと読んでいます。もちろんふたを開けてみないとわかりませんが。

 

出走馬情報

アンノートル 54㎏

 2000mは過去に1走のみで、着外。オープン入り後は目立った成績はなく、ハンデが軽いこと以外強調材料はありません。

 

イレイション 55㎏

 2000mは初。昨年7歳にしてOP入りし、間隔をあけて、休み明け2戦目でリステッド3着。明け8歳で上積みがあるとも思えませんが、穴で一考。

 

ウインイクシード 55㎏

 距離経験は豊富だし、小回りコースは得意そうです。初重賞出走で0.4差4着。55㎏は上記イレイションと比較すると恵まれているように見えます。買いやすいと思える1頭。

 

カデナ 57㎏

 同コースで重賞勝ちあり。その後長く低迷しましたが、昨年の春に久々の入着をすると、重賞でも安定して上位にくるようになりました。GⅠでは足りませんが、ここは展開ひとつでアタマまであるかもしれません。

 

ギベオン 57.5㎏

 近走はリズムが悪い感じで、前走も進路がなくなっていました。力は持っていると思います。テンゴ、のハンデが、ハンデキャッパーの評価を現していますね。Sフォーリー騎手はアイルランドの騎手で、JRAでは2017年京成杯を勝っています。

 

クレッシェンドラヴ 57㎏

 唯一の前走1着馬。中山勝利経験豊富で、今回もロケーションは絶好と言えるでしょう。上記ギベオンと比べると、こっちは何故か57㎏どまりで恵まれています。前走比でいうと2㎏増にはなります。

 

ザダル 55㎏

 デビュー3連勝から、重賞3着。菊花賞は大敗しました。世代戦しか走ったことがないので、古馬相手が未知数。騎手的には勝負がかりな感じはします。前走比2㎏減で、ハンデは手頃。

 

シャイニープリンス 55㎏

 1年以上の休みを経て先月復帰した明け10歳馬。3年前の同レース3着馬だったりします。さすがにこれ来たら事故だよと思えてしまいます。ちなみに前走比で3㎏減。

 

タニノフランケル 55㎏

 昨年3着馬。前目でマイペースならという感じでしょうか。そんなにいい乗り替わりとも思えず、ちょっと狙い辛いですね。

 

テリトーリアル 56㎏

 初重賞挑戦では大敗しましたが、その前は7走連続入着という安定感を見せていました。初中山は不安材料ですが、京都阪神の内回り勝利もあるので、コースの形状が向かないことはなさそうです。

 

トリオンフ 58㎏

 トップハンデ。前走は1年以上の休み明けで、がっつり体も増えていて、さすがに仕上がり途上だろと思わせておいて2着と驚かせました。大型馬だし大丈夫かもしれませんが、過去最高の斤量、初中山、前に行きたい同型馬が多い、などなど、不安点は多いです。

 

ノーブルマーズ 56㎏

 GⅠ3着経験あり。中山勝利経験もあります。近走目立ちませんが、着差的にはそこまで大きく負けているわけでもなく、こういう影の薄くなってる馬の一発には注意したいとこです。

 

ブラックスピネル 57㎏

 前走は逃げを打つことを条件に狙い目だったんですが、逃げませんでした。そして負けました。今回はできれば逃げたいだろうなという馬が他にもいて、そこらへんの兼ね合いがどうでしょうね。そして重賞馬ではあるんですが57㎏ってのはさすがに背負わされすぎな気がします。

 

マイネルサーパス 55㎏

 前々走は骨っぽい古馬相手に勝利。コースもこなせそうですし、輸送もない、人気もなさそうな今回は案外狙い目?

 

マイネルハニー 56㎏

 そういえば重賞馬だったっけとなりがちな1頭。今回は久々を叩いての2走目。年齢的にもそうガラリと変わるかは疑問で、来たらしかたないという感じです。

 

メイショウエイコウ 53㎏

 最軽量。ダート馬。前走の初重賞がデビュー戦以来の久々の芝。軽ハンデ以外の買う理由がないことにはちょっと手が出ないです。

 

レッドローゼス 56㎏

 今まで5番人気以下になったことがない、人気先行がちな馬。戦績からは今回のロケーションはよく、人気落ちてくれれば買いやすいと思えます。

 

総評

 ハンデ戦らしく伏兵多数といった印象のメンバー。かつ、好メンバーなのではないかなと思います。人気順やオッズも予想しづらくて、ぎりぎりまで見極めて期待値をとっていきたいところですね。

 枠もオッズも出ていない現段階での本命は……。

 

↓(バナーをクリック!)


競馬ランキング