エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

今週の競馬回顧【ダイヤモンドS 京都牝馬S 小倉大賞典 フェブラリーS】

フェブラリーS

◎インティ

〇アルクトス

▲デルマルーヴル

△ヴェンジェンス

 

 かすりもせず。完敗。

 モズアスコットは来たら諦めるというスタンスでいたので、しかたないです。

 2着ケイティブレイブはもともと力のある馬ですし、近走成績と鞍上で人気が落ちた美味しいパターンでした。こういうのおさえないとダメですね。

 

 インティは何が悪かったのか……行きっぷりも悪かったし、もう馬が終わってしまったかもしれません。次走巻き返しと思えない走りっぷりでした。

 

ダイヤモンドS

◎タガノディアマンテ

〇レノヴァール

▲メイショウテンゲン

△ヴァントシルム

 

 メイショウテンゲンとレノヴァールは好走。

 本命タガノディアマンテは完敗。最後方からまくりあげるも直線半ばで力尽きました。敗因はわかりませんが、馬の状態ですかね?

 

 最低人気ミライヘノツバサが激走して単勝3万馬券が出ました。こういうの取りたいと言いたいところですが、これの単勝は自分は絶対に買わないです。こういう事故までフォローしようとしたら毎回ほとんどの馬を買わなきゃならなくなる話で、こんなの諦める外ないです。

 

京都牝馬S

◎ドナウデルタ

〇シゲルピンクダイヤ

▲アルーシャ

△ノーワン

 

 人気のサウンドキアラが抜群の京都適性を見せて優勝しました。外差し傾向で時計がかかる馬場もよかったですね。ヴィクトリアマイルに出走したとして、晴れて良馬場だったときにどうかとは思いますが、牝馬重賞戦線に名乗りをあげてきました。

 3着に人気薄のメイショウグロッケが粘りこみました。負け惜しみのようですが、芝が重たくなっているということで、メイショウサムソン産駒の同馬はマークしないことはなかったです。

 

 馬券は完敗です。なんではずれたかって、下手すぎだからですね。

小倉大賞典

◎カデナ

〇タニノフランケル

▲ナイトオブナイツ

△レイホーロマンス

 

 単勝18.1倍を本命にして(4番人気ですが)的中しました。

 が!!!!!!

 3連単で買ったために不的中……。単勝でも十分な配当だったのに。3連単が当たっていたら30万馬券以上は確実だったので、それを取りに行ったのですが、あまりに下手と言わざるを得なく、自己嫌悪にさえ陥ってしまいます。

 

 カデナは買い時でしたね。色々買い要素はありました。あー単勝で買わなかったのしばらく後悔しそう。

 

 ヴェロックスは単勝1.4倍に支持されていましたが、後出しですいませんが、いくらなんでも人気しすぎです。世代戦でも勝ち切れてなかったのに、混合戦でトップハンデでアタマで買う気になるか?

 

 ディープインパクト産駒が3頭出走していたのですが、人気薄のドゥオーモも含めて、ワンツースリー決着しました。ディープ産駒のBOXするだけで30万馬券とれました。

 

 

 今週はアタマ荒れだったりヒモ荒れだったり、好配当の重賞ばかりでしたね。

 今年に入ってから、断然人気が飛んだりといったことが頻発していますが、この流れ(流れなんてものがあるとしたら)があるうちに、美味しい馬券をゲットしたいですね。