エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

ウイニングポスト9 プレイ日記【(いちおう)最強配合目指して】

トニービン系確立失敗!

 ブログ記事に値するような、最強の配合を作ってみようと思って、自分なりに、あれとあれを系統確立させて~ゴールは何系と何系で~などと考えながらプレイ開始。

 

 初期設定で、難易度EASY、データ引継ぎ、スペシャル種牡馬

  • カラムーン
  • カロ
  • ファピアノ
  • ロベルト

 を選択。単純に、確立してる系統は多いほうがよかろうと思い、某サイトを参考にしつつ選択しました。

 これが失敗の元でした。

 

トニービン系、ダンシングブレーヴ系確立を目指す

 さしあたり、上記2頭を系統確立させるべく、トニービン産駒の、

  • ウイニングチケット
  • サクラチトセオー
  • ロイスアンドロイス
  • ベガ
  • ノースフライト

 を購入。2年目以降はさらに、

  • オフサイドトラップ
  • エアダブリン
  • ロングカイウン
  • エモシオン

 も購入して、絆コマンドでなるべくドーピングしつつ活躍させていきます。

 トニービンが凱旋門賞馬なので、凱旋門賞のススメとやらが使えます。ロングカイウン、エモシオンは能力低いですが、それでスピードB以上にしておけば、GⅠ10勝くらいできます。(EASYなら)

 トニービンの馬場適性が欧州型なので、トニービン産駒の史実馬も欧州型が多いので、欧州の勝ちやすいGⅠはどんどん勝てます。フランス、ドイツのダービー、パリ大賞典、その他色々。勝たせまくって育てまくればウイニングチケットでも凱旋門賞勝てます。

 

 自家生産でも支援できればすると確実です。(失敗してるんですけどね)トニービンは種付け権が必要なので、初年度以外は絆コマンドが入手できるかどうかにかかってきますが。

 ウイニングチケットはもしかすると3歳で引退させ、早めに後継を作ったほうがいいかもしれません。最速で96年で産駒デビュー。99年暮れくらいでのトニービン系確立を目指すので、97、98でがっつり活躍させることができれば、変に引退を引っ張るより、結果的に支援になるかも?

 

 ダンシングブレーヴは初年の年末処理で購入可能です。迷わず購入。高額なので、苦しい場合は牧場拡張を控えるなどしましょう。

 ダンシングブレーヴ自身の能力は一級なので、よほど変な配合をしなければ活躍馬は普通に出せます。リファール系なのでノーザンテースト肌が使い辛いのが難ですね。

 牝系に属しているので、相手も牝系に属した肌を選ぶのがよいでしょう。

 ダンシングブレーヴの史実産駒といえば、

  • キョウエイマーチ
  • キングヘイロー
  • エリモシック
  • ジョウテンブレーヴ
  • テイエムオーシャン

 あたり。牡馬が少ないので、系統確立するなら自家生産は必須でしょう。それに、輸入時に購入しておかないと、99年にダンシングブレーヴ自身がいなくなるので、さすがに時間が足りません。

 

 コマンダーインチーフ、ホワイトマズルといった後継種牡馬たちも買っておくといいかもしれません。

 

カラムーン系、カンパラ系確立

 そんなこんなでゲームを進めていたら、96年にカラムーン系、99年にカンパラ系確立。この時点でイヤな予感(苦笑)

 トニービンは2000年で引退してしまうので、99年で確立しなかった時点で、残るは1年しかチャンスがないわけですが……。

 

 2000年、ファピアノ系確立

 

 系統確立は年にひと系統、同時に条件を満たす馬がいた場合は馬齢が高いほうが優先。

 対象種牡馬が現役でなければ系統確立しない。

 という糞&糞&糞of糞仕様によって、トニービン系確立は不可能となりました。

 

 ファピアノは史実だと1990年に死亡しているんですが、スペシャル種牡馬として登場させると、史実産駒たちだけで、2000年くらいにほぼ系統確立します。そんだけ名種牡馬なわけですね。

 しかしおかげで(コーエイがいつまでも改善しない糞仕様のおかげで)、他の馬の系統確立を阻害する場合があるので、導入する際はご注意を……。

 

 

最後ちょっと愚痴

 マジでいい加減に、上にも書いた、

「対象種牡馬が現役でなければならない」

「系統確立は年にひと系統」

 この仕様はなくしてほしい、ていうかなくすべき、ていうかなくせ、ていうかコレこのままにしてあんのマジ頭おかしい。

 1990年に死亡したファピアノですけど、その後残された産駒たち、そしてさらにその子供たちによって、ファピアノ系というのは認知されるに至っています。

 現実に、

「ファピアノ系? 1990年に死亡してるからそんなものないよ」

 なんて言う奴いねーーーーーだろ!!!!!

 

 大種牡馬サンデーサイレンスは2002年に死亡します。ゲームの(糞)仕様上、他の系統確立ラッシュに巻き込まれると、系統確立を逃します。ここでは説明しきれないほどの凄まじい数のGⅠ競走優勝馬を輩出し、その産駒からも何頭もGⅠ馬は出ているし、ステイゴールドなどは3冠馬オルフェーヴルの他、やはりGⅠ勝利馬多数、サンデーサイレンス死亡年に誕生したディープインパクトは、言わずもがなの種牡馬成績を残している……にも関わらず! 2002年までの間に、優先順位によって他の系統が先に確立し、そのまま2002年に種牡馬引退すると、もはや系統確立はしません。

 ぜっっっったいにおかしいですよね?

 

 ゲームバランスの調整とか難易度の調整とかあるんでしょうけどね、だったら絆コマンドとかいうこれまた糞システム導入する必要なかったし、ライバル関係成立なんてのも不要。闘志システムだって不要。

 要らないものを減らすどころか増やしていって、せっかくの人気シリーズの価値を下げていくコーエイ。

 

 そういえばあと1か月くらいで、2020年版が出ますね。クラブ運営の復活、結婚システムの復活など、人気のあるところを追加してきたようですが、相変わらず絆システムとかいう糞にも等しいものは、残っているどころかコマンドの数は増えてるみたいですね。

 系統確立の条件関係も変わっていないんだろうなあ……。