エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

今週の競馬回顧【オーシャンS・チューリップ賞・弥生賞】

オーシャンS

1着 ダノンスマッシュ

2着 ナックビーナス

3着 タワーオブロンドン

 

◎ キングハート 5着

 

 エンゲルヘンが飛ばす2番手にナックビーナス。ダノンスマッシュ、タワーオブロンドンともにやや出負け気味で、しかしすぐに中団の内にとりつきました。

 ナックビーナスは逃げはしませんでしたがもともと逃げなくてもよい馬。勝ちパターンの競馬をしました。が、"本気でGⅠを獲りに行けば"GⅠ級のダノンスマッシュには抗しきれず。

 タワーオブロンドンは調教最悪などの情報がありましたが、能力で入着した感じ。次走は十分狙えるのでは。

 

 キングハートは自分の競馬をしましたが能力、年齢的にこんなものというか、頑張りました。

 

チューリップ賞

1着 マルターズディオサ

2着 クラヴァシュドール

3着 レシステンシア

 

◎シャンドフルール 13着

 

 レシステンシアがスロー逃げ。スマイルカナはおそらく指示があったのでしょう。ぶちかかりながら控えて全く競馬にならず。競り合いにならず、レシステンシアは結果的にスロー逃げになりました。

 直線では、レシステンシアは伸びも止まりもしないという感じでした。

 マルターズディオサはスタートゆっくりでしたが、コーナーでは好位にいました。スローだと思ったからなのか、なにも考えてないのかわかりませんが、田辺騎手の好判断だったと思います。

 全く同じような位置から追い比べをしたクラヴァシュドールでしたが、今日のところは後塵を拝しました。

 2頭は同じくらいの力に思えるので、今後は仕上がりひとつという感じでしょうか。

 レシステンシアも今日は試走みたいなことろあるので、本番は期待ですね。

 

 終わってみれば阪神JFの1~3着が入れ替わっただけなので、これが今の勢力図であって、4着以下は用無しに思えます。

 

弥生賞

1着 サトノフラッグ

2着 ワーケア

3着 オーソリティ

 

◎ ワーケア 2着

 

 関係者からの評判が高いサトノフラッグが、評判通りというか、評判以上のパフォーマンスで勝ちました。

 人それぞれ評価違うと思うんですが、3コーナーから大外をまくって直線入り口で先頭集団の外。かなり長い距離をスパートしてるんですが脚色衰えず、ぶっちぎりでもないですが余裕のある勝利でした。強い! 純粋に今後が楽しみです。

 

 ワーケアとオーソリティは先にデビューして注目されるのも早かったですが、むしろまだこれからという感じでしたね。