エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

夕刊フジ賞オーシャンS【GⅢ】攻略! 人気2頭が内枠に。取捨は?

1番 タワーオブロンドン C.ルメール

2番 ダノンスマッシュ 川田将雅

3番 ナインテイルズ 野中悠太郎

4番 ティーハーフ 国分優作

5番 グランドボヌール 城戸義政

6番 キングハート 北村宏司

7番 エンゲルヘン 石川裕紀人

8番 ダイメイプリンセス 秋山真一郎

9番 ハウメア L.ヒューイットソン

10番 ナックビーナス 横山典弘

11番 カッパツハッチ 丸山元気

12番 ラブカンプー F.ミナリク

13番 エスターテ 丸田恭介

14番 レジーナフォルテ 杉原誠人

15番 ナリタスターワン 笹川翼

16番 クールティアラ 津村明秀

 

見解

 レースの位置づけとしては、今月末の高松宮記念の前哨戦ですので、ここを取っておきたいか、勝負は次走なのかの見極めは必要です。

 

 GⅠ馬タワーオブロンドンは、調教でかかってラストバタバタだったということです。全体時計はいいんですが。1回使ってからというコメントが出ていて、それをどう捉えるか。けっこうはっきり、使ってからと言うのは珍しいです。58キロだし、前走スプリンターズSではいいパフォーマンスで勝ったGⅠ馬がここで本気出してもなあと思うので、素直に、狙いは次だと見ていいと思います。

 能力だけで勝たれたら諦めです。

 

 斤量と、タワーオブロンドンのひとつ外の枠ということで買いやすい感じのダノンスマッシュ。失礼ながら、前哨戦のダノンというところも、買いやすい要素。しかしその分人気にはなりそうで、現在単勝1.1倍(前日20時)ですね。

 坂路1番時計なんか叩きだしちゃって、GⅡで確実に稼いでいこうという、ダノックスの戦略なのかとさえ勘繰ってしまいます。

 

 コース適性抜群のナックビーナスは明け7歳の牝馬。いちおう、他にも逃げそうな馬がいて、そのへんとの兼ね合いが鍵になりそうですが、昨年はモズスーパーフレアを行かせたうえで、しっかり走って2着確保してるんですよね。ノリ騎手は久々に乗りますが、うまいこと立ち回ってくれそうな気はします。

 

 全体的には、内枠先行有利という見方でいいと思います。明日のうちは馬場もよさそうですし。洋芝が長めの設定なので、時計はそんなには出ないでしょう。

 

予想

 ダノンスマッシュに◎を打ちたいですが、安すぎる懸念……。

 さりとて、ナックビーナスがアタマでくるかというと……むぬぅ。

 一昨年覇者のキングハートの一発を狙うテもあります。12月から中山1200を2連戦。3走目にここをもってきて、狙いにきてる感はありますね。何気にその前2走は58キロ背負ってますから、ここはその点少し楽になります。

 

◎キングハート