ロードカナロア産駒 特徴と傾向
全成績から
イメージ通り芝ダートだったら、芝のほうが成績がいいです。が、案外ダートがからきしダメという感じではありません。
1番人気時の単回値がやや低いので、過剰に人気しているパターンが少しありそうです。
年齢別成績から
昨年年末までのデータなので4歳までですが。
2歳戦は強いし、単回値も優秀です。
3歳で少し確率も回収値も落ちるのは、2歳で鮮烈にデビューして人気した馬たちが敗退、あるいはロードカナロア産駒走るぅと思って買う人が集中したから、かもしれません。
4歳になっても確率が落ちませんね。仕上がり早がいる一方、4歳になってから勝ちだすような馬もいるのかもしれません。
クラス別成績から
2歳戦強いわりに、新馬、未勝利は(十分高い数値ですが)、普通です。1000万以上で猛烈ですね。重賞はかなり強いです。
GⅠ8勝のうち6勝はアーモンドアイ1頭なのは注意。
場所別成績から
目につくのは福島だけ勝率が一桁ってところですね。他にも中山、小倉、新潟が少し悪く、新潟は謎ですが、小回りが案外苦手かもしれません。(新潟も内回りとダートけっこう小回りなのでそれかも)
北海道は小回りなのにいいじゃんと思うでしょうが、そこは新馬で稼いでいるんでしょう。
馬場状態別成績から
芝は重以上ではっきり成績堕ちますね。馬場悪化は難ありだと思います。
ダートは稍重、重の勝率がいいですが、複勝率で見ると良もいいです。不良だけ全体的に悪いです。水を浮くような状態だと悪そうです。
総評
さすがに現役種牡馬でもっとも高い種付け料を設定されているだけあって、アーモンドアイ1頭の活躍のみならず、全体的に好成績です。
しかしそのあたりは周知されているので、やや人気先行がちな面があるような気がしますね。