エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

チューリップ賞【GⅢ】攻略! 2歳女王の取捨と、それに対抗するのは?

1番 クラヴァシュドール M.デムーロ

2番 メデタシメデタシ 坂井瑠星

3番 スマートリアン 幸英明

4番 レシステンシア 北村友一

5番 チェーンオブラブ 石橋脩

6番 ショウリュウハル 松若風馬

7番 ウーマンズハート 藤岡康太

8番 モズアーントモー 松山弘平

9番 イズジョーノキセキ 岩田康誠

10番 スマイルカナ 丹内祐次

11番 シャンドフルール 武豊

12番 フルートフルデイズ 藤岡佑介

13番 マルターズディオサ 田辺裕信

14番 ピーエムピンコ 和田竜二

 

見解

 桜花賞トライアルということで前哨戦なのは言うまでもないですが、2歳女王レシステンシアは阪神JFでのパフォーマンスが格別だっただけに、切るにしても、何を根拠に? というところではあります。

 

 阪神JFの2、3着馬も出てきているし、フェアリーS勝ち馬スマイルカナも参戦ということでメンバーは揃っています。レシステンシアがあまりに人気被るようだと、単純に買えなくなりますね。

 

 1番クラヴァシュドールは枠有利。鞍上デムーロも今年に入って復調気配あり、買いやすいです。

 

 スマイルカナは、メンバーレベルが低かったくさい前走をどう評価するか。スマイルカナを評価するなら、チェーンオブラブなども美味しい伏兵となるかも。

 

 デビュー時から評判高かったマルターズディオサ。外枠はマイナスかもしれませんが、影が薄くなっているようなら狙い目ありそうです。

 

予想

 レシステンシアとスマイルカナの先手争いがどうなるかがまず見ものですね。おそらくレシステンシアが控えると思いますが。

 

 コース的にディープインパクト産駒が強いコースなんですが、勝ち上がり率よく、すでに重賞馬を出しているキズナ産駒を狙ってみたいという気がしてます。

 

 スマートリアン、シャンドフルール、マルターズディオサ。

 

 調教師と騎手的に買いやすいのはシャンドフルールですね。前回クイーンCでも買いました。

 ちょっと狙ってみたいと思います。

 

◎シャンドフルール