エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

母父タキオン狙い失敗 スプリングS

◎アオイクレアトール 5着

 

 逃げたのはナイスでしたし、正直モロタと思いましたが、上位勢の瞬発力が上回りました。ただもっと大敗するかと思いきや、最後まで頑張ってはいましたね。まあ流れとしてはスローに入るでしょうから、だからといって評価はできませんが。

 

 勝ったガロアクリークは伏兵でした。何故勝てたかよくわかりませんが、キンシャサノキセキ産駒というところからして、ここまで使ってた距離が長かったのかもしれず、距離短縮が効いたのかもしれません。

 

 ヴェルトライゼンデは人気を裏切りましたが、ここは本気じゃなくてよかったのですから、本番に向けてという意味なら2着で十分でしょう。

 2~4着に1~3番人気が並んでいるところからして、勝ったガロアクリーク陣営の本気度が上回ったという認識でもいいかと思います。