エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

全レース買いはやっぱアカン

 この1か月くらい、土日に時間を取れているので、自宅にこもってグリーンチャンネルを目の前にせっせと中央全場全レース購入をやっていました。

 あまり調子よくバンバン買ってるとすぐお金なくなってしまうので、1レースの賭け金は数100円にしましたが。(これ考えてみると最初から負けることを前提にしてますよね。だったら最初からやるなという話)

 

 結果は惨憺たるものでしたね。2日くらいプラスで終われた日もあったので、奮戦敢闘はしたのかもしれないですが。トータルでは余裕のマイナス。

 この調子で続けていても絶対に勝てないです。

 

 実際に全レース買いをやってみて、なにがアカンかを書いていきます。

 

忙しくてアカン

 9時50分にローカルの第1Rが発走して、それから10分おきに、西、東、ローカル、西、東、ローカル……と繰り返されていきます。関東の4R目が終われば、ローカルの5Rがはじまるまで30分ばかり時間がとれますが、それ以降は最後まで再び10分おき。

 これがま~忙しい。10分のうちに予想(事前予想をある程度したとしても)して、ネット購入してくわけですが、ちょっとでも悩んでると締め切られちゃうし。結局、気付いたら2分前になっていて、とりあえず買ってしまったり。

 レースだって1~2分。ゲート入りの時間も入れたら3分はかかるわけで、その時間を除くとさらに予想時間は少なくなります。レース観なかったら、楽しみたいと思ってるのに本末転倒だし。

 

適当になっちゃってアカン

 忙しくてアカンからなんですが、1レースごとの予想が適当になります。出走馬全てに目を通せるはずもなく、おおざっぱな判断をすることになります。

 適当でも運で当たることはあって、それがハマったときにたまたまプラスになる日もありますが、そんなことは続くわけもありません。

 適当じゃなければ確実に勝てるかと言うと、そういうわけでもないんですが、少なくとも、ハズしたときに納得できるかどうかとういう点で、心理的な影響が大きいです。

 

精神的にアカン

 やり方次第ですが、馬券なんて基本当たらないのが当たり前なわけです。買うレースを増やせば、当たるレースよりもはずれるレースのほうが増えていきます。

 それが案外、精神的にきます。

 現地観戦してるとき、前半5,6レースくらい当たらないだけでも、焦ってきますが、1日で36レースもやればそんなことがしょっちゅう起こります。

 気分的に、また当たらなかった……というのが続くのがアカンです。クサクサしてきますね。

 どんだけはずれたって、最終的にプラスになればいいんだし、期待値をしっかり取れていると思っていればそんなことで惑わされないんでしょうが、現状の自分には難しいです。

 

投資が増えちゃってアカン

 1レースの賭け金は少額と書きましたが、36レースもあれば、最低3600円は使うわけです。1日それで楽しめると考えれば高くもない気はしますが、少しでも勝ちたいと思ったときに、適当なレースで投資してるがために金が減って、勝負レースで張れないという事態が起こりがち。やはり、当たりハズレはともかく、自分の勝負レースに1点集中したほうが効率がいいです。

 

まとめ

 全レース買いはやっぱアカン