エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

和田さんさあ……な高松宮記念 回顧

◎ダイアトニック 3着(4位入線繰上り)

 

 あまり語りたくない結果となってしまいました。

 

 スタートもレース運びも予想通り。直線はもうちょい外を取ってほしいと思いましたが、前は完全に開いていたし、突き抜けるだけだと思いましたが……。

 クリノガウディーの斜行でブレーキがかかってしまい、そこから伸びなおすも4位入線。

 

 人によって見方は色々だと思いますが、ブレーキ後も伸びてあそこまで差を詰めてるんですから、そのブレーキがなければ100%勝っていました。

 レース終了直後は思わず呻いてしまいました。不運すぎる……。

 

 優勝したモズスーパーフレアはそれにしても強かったですね。午後は晴れて内側が乾きつつあったのかもしれませんが、けっこう外から差してきてる傾向だったのに、あんだけ粘りまくったのは凄い。スプリンターズS時も、これで勝てないんかというくらいうまい逃げをしていたし、松若騎手が手の内に入れていますね。初GⅠ制覇おめでとうです。

 

 そしてグランアレグリアの鬼脚。後方勢で伸びてきたのは彼女だけでした。久々でいきなり1200てって思いましたが、強かったです。

 

 人気のダノンスマッシュやタワーオブロンドンが案外でしたが、ダノンスマッシュは前も記事にしたことありますが、前哨戦だけ狙って勝ちにいってるフシがあるし、

 

blog.e-keibawin.work

  タワーオブロンドンは遠征しようとしてたところをとりやめて急遽こっちに回ってきたということで、ある意味一頓挫というかたちでした。

 敗因を求めるならそのへんかなと思ってます、