エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

京成杯攻略! 出走馬チェック&予想

クリスタルブラック 吉田豊

 新馬勝ち後ですが、新馬戦はかなり大外ぶん回して、大きくロスしながらも余裕の勝利。ただ、相手は弱かったです。

 

リメンバーメモリー 大野拓弥

 初勝利に4戦要し、勝ち上がってもさして目立たず。人気がない以外に特段買い要素はないと思います。

 

チュウワジョーダン 丸山元気

 特に強調材料はありません。

 

ロールオブサンダー 松山弘平

 2勝馬でかつ重賞3着の実績があり、今回はメンバー中実績は1番。前回の上位2頭は、世代でも上位候補。おそらく今回そこまでの相手がいないので、相手は弱化と思います。自分のかたちでいければ粘れそうだし、オッズ的には美味しいと思います。

 

キングオブドラゴン 田辺裕信

 前回、今回と同コースを勝っているのは評価できますが、最後詰め寄られていて余裕がないし、降した相手のその後の成績もよくありません。

 

ゼノヴァース O.マーフィー

 こちらも前回、中山芝2000を勝っています。けっこう時計がいいです。相手関係からするとそこまででもないですが。人気になりそうなので、割が合うかどうか。

 

ディアスティマ A.シュタルケ

 シュタルケ騎手は確か中山での成績がよかったと思います。

 それ以外だと特にないです。

 

ヒュッゲ 和田竜二

 2勝馬。逃げて強い馬。馬場が向くとは思いませんが、単純に強そうです。

 

キムケンドリーム 石橋脩

 特に強調材料はありません。

 

ビターエンダー 津村明秀

 関東馬ですが東京でしか走ったことがないです。距離経験はあります。

 

ヴィアメント M.デムーロ

 勝ち上がりに時間をかけた馬。前回が不良馬場での勝利なので、馬場が渋っていれば。

 

スカイグルーヴ C.ルメール

 注目株。前回は後続を引き離して楽勝。しかし時計もあがりもメンバーも平凡で、現在の2.4倍という人気ではとうてい買えません。

 

予想

 もともと時計がかかっていた中山芝ですが、今日の雨と雪でさらにパワー馬場になっていそうです。荒れた内は伸びないかもしれません。

 スカイグルーヴは期待値的に買い辛いので買わないでおきます。来たら諦めます。

 現在2番人気ヒュッゲは勝ち方にも余裕があるし、2番人気に甘んじるなら買いやすいと思えます。

 ロールオブサンダーは不自然に人気がないです。普通に考えたら期待は十分です。

 

 ◎を打つならこの馬ということにします。