エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

無観客競馬実施決定

 JRAは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月29日(土曜)以降の中央競馬について、当面の間、開催競馬場へのお客様の入場をお断りして実施(いわゆる「無観客競馬」)いたします。
また、ウインズ、パークウインズ、J-PLACEでの入場および発売・払戻につきましても、当面の間、取りやめます。
この間、中央競馬の発売・払戻は、電話・インターネット投票のみとなります。

 JRA公式ページより引用。

 

 上記の通り、JRAが無観客開催に踏み切りました。

 新型コロナウイルスとやらは収束の気配見せず、むしろ拡大しているようなので、已むに已まれぬ決断であろうかと思います。

 

 ちょいと調べると、無観客競馬というのは過去にもあったようで、昭和19年のダービーは無観客かつ馬券発売なしで行われたそうです。戦中ですね。

 今回は伝染病のためです。しかし、ネットが発達した今、ネットであれば馬券は買うことができます。

 

 グリーンチャンネルによる中継も行われます。さらに、一部媒体では無料放送も行うようです。

 

 私はまだ元気ですが、国内だけでも徐々に感染は拡がりを見せ、感染後即、というわけではないようですが、死亡例も出ています。

 自分が元気なために、まだ今のところ普段通りの日常を過ごせているために、正直、どこか他人事のような気持ちもなくはないです。

 ですが、もしかしたら、この件は今後も留まることを知らず、まるで映画のような大パンデミックになり、文明崩壊、人類滅亡、なんてことの序章なのでは……なんて想像してしまったりしています。

 

 話が脱線しました。イヤ全く、そうならないことを祈るばかりです。

 

 競馬関係者の皆さんの健康を祈りつつ、週末の競馬を楽しみにしましょう。