エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

愛知杯回顧 馬も騎手もベテラン。デンコウアンジュ柴田善臣がV! 波乱の結末に

◎フェアリーポルカ 4着

 中団追走から、コーナーでの動きもよく、伸びたは伸びたんですが、上位3頭も同じくいい脚を使っていて、あとひとつ及びませんでした。

 

 レースは、すごい先行争いがあったわけではなかったですが、そこそこ流れたと思います。後方勢が台頭する流れになりました。

 直線ではレイホーロマンスが1度先頭に立ちますが、脚を溜めていたアルメリアブルーム、そして内をすくったデンコウアンジュに差されました。

 デンコウアンジュは単純に馬が仕上がっていたんだと思います。ベテランのコース取りもよかったですね。

 

 柴田善臣騎手は全盛期は年間100勝していたし、勝率も15%あったりしたんですが、一昨年なんかはわずかに2%。昨年少しあがりましたが、5.6%とかでした。正直どこで買う騎手かわからないし、来たら事故と思うしかなかったんですが、事故ってのは起こるもんですね。

 

 お見事!