エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

日刊スポーツ賞シンザン記念(GⅢ) 出走馬チェック!

ヴァルナ 福永祐一

 新馬、未勝利で見せたスタートセンスが印象的な馬です。前回は距離も長かったのか4.2秒差の大敗。勝ったときの騎手に戻る点に一縷の望みといった感じでしょうか。

 

オーマイダーリン 武豊

 同コースを2戦。前走は見どころある末脚で1着。初戦は先行策で伸びきれませんでしたが、終いの脚を活かすなら、ペース次第ではありますが、いまの京都の馬場は味方するかもしれません。

 

カバジェーロ 北村友一

 新馬戦はジェンティルドンナの全妹ダブルアンコールを降して勝利。しかしまあ、418㎏の牝馬相手にアタマ差とはどうかという気はします。

 

コルテジア 松山弘平

 逃げ作戦を打って3戦目にして勝利。重賞挑戦では足りないところを見せてしまいました。

 

サンクテュエール C.ルメール

 重賞2着馬ということで実績ナンバーワン。最近の藤沢厩舎が大好きなルメール騎手も確保して準備万端。オッズとの折り合いがポイントになりますね。

 

タガノビューティー 和田竜二

 ダート勝ち上がりのヘニーヒューズ産駒ということで、前走朝日杯FSでは、私としても、切り! と思ってたんですが、意外な好走で驚きました。(馬券には絡んでいないので間違ってもいないんですが)

 前走の好走がまぐれと思われていれば買えなくもないです。人気していたら買い辛いです。

 

ディモールト 池添謙一

 こちらもダート勝ち上がりのヘニーヒューズ産駒。しかし前回は大敗しています。基本、来たら事故と思うしかないタイプです。

 

ヒシタイザン 幸英明

 特に強調点がない気がします。距離短縮ですし、先手をとってマイペースならといった感じでしょうか。

 

プリンスリターン 原田和真

 前走朝日杯ではブービー人気ながら掲示板入り。はっきり言ってジョッキーが弱いですが、だからこそいつも人気ないです。それでいてそこそこ走っているので、狙い目はあります。

 

ルーツドール 川田将雅

 フィエールマンの半妹。でかい牝馬です。デビュー戦は快勝。完成度高そうですしけっこう走りそう。

 

総評

 恐らくサンクテュエールが1番人気で、オーマイダーリンかルーツドールがそれに続くでしょうか。全部牝馬ですね。

 応援したいのはプリンスリターン。良きコンビとして長く現役を続けてほしいものです。

 オッズが出てこないと判断つきませんが、現時点での注目はこの馬!(クリックしてリンク先670位くらいにおります)