エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

愛知杯攻略! 出走馬チェック!

サヴォワールエメ 荻野琢真 51

 前走半年ぶりで勝利。ハンデ戦で、ハンデは軽かったです。今回もハンデは軽く、重賞出走時にそこまで負けていないあたり、穴としての評価はアリと思います。

 

センテリュオ C.ルメール 55

 いつも人気する馬。重賞以外では連対率100%。前走はエリザベス女王杯で0.3差4着でその点は評価できます。しかしハンデ戦で人気で買いたいとは思えないですね。

 

レイホーロマンス 酒井学 52

 2年前の2着馬。強烈な末脚を発揮していましたが、近走はめっきり不振。近2走は謎の長距離戦。なにがしたいのかはよくわかりませんが、重賞2着がある割にハンデは軽いし、テン乗り酒井で新味が出れば。

 

モルフェオルフェ 丹内祐次 53

 2連勝中。初距離です。運もありそうですが、グダグダな成績から一変しました。今回も人気なさそうで、勢いを買ってみるテはあるかも。

 

デンコウアンジュ 柴田善臣 56

 ハンデ頭。古参ですが毎年のようにどっかで絡んできて油断できないです。何気に愛知杯は初出走。

 

アルメリアブルーム 武豊 53

 特筆点がない気がしますが、地道に力をつけてここまで来ました。前走から相手弱化、斤量減で、狙い目がなくもないです。

 

アロハリリー 北村友一 55

 小倉で連勝の経験があります。前走重賞初挑戦は大敗でした。いささか見込まれすぎに思える斤量が買い辛いですね。

 

パッシングスルー 池添謙一 54

 小倉は初ですが2走前に重賞勝ちの明け4歳馬。54のハンデも手ごろに見えるし、狙い目十分です。が、人気になりそうですね。

 

リリックドラマ 菱田裕二 53

 じわじわ力をつけてオープン入り。重賞では足りない印象があります。ハンデもそこまで軽くないです。

 

ランドネ 吉田隼人 53

 昨年の3着馬。近走不振ですが、前走は善戦していました。狙えそうですが、同型多数で展開面は向かない気がします。

 

ウインシャトレーヌ 横山武史 53

 こちらもじわじわ力をつけてオープン入り。オープンクラスの壁に阻まれている感じはします。

 

カレンシリエージョ 藤田菜々子 49

 今回最軽量。オープンでは全く通用しないのでハンデを活かしてどこまで。

 

レッドランディーニ 西村敦也 52

 重賞2着経験はあり。なんか大口入ったっぽいですね。近2走は負けていますがハンデは軽いし今の人気が落ちればまあ。

 

フェアリーポルカ 和田竜二 53

 2走前に重賞2着。古馬混合は初めてなのでそこがどうかですね。

 

ポンデザール 藤岡康太 54

 初勝利まで4戦要しましたが、勝利後長めに休んで、復帰後3連勝。一気にGⅠ出走まで上り詰めました。そのGⅠでは大敗でしたが、ポテンシャルは侮れないかもしれません。

 

サラキア 川田将雅 55

 サリオスのお姉さん。末脚強力でGⅠでも人気になりましたが、4走前から逃げに転換。そこそこ結果を残しています。大外枠で、他に逃げたい馬がいる今回はどうでるか。

 

まとめ

 ハンデ戦らしく難解ですね。単純に、人気馬から買いたくないなという気がしています。

 とはいえ、なにが買いやすいというのもよくわからず。現時点で◎を打つならこの馬でしょうか。