エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

根岸S【GⅢ】 回顧 安田記念馬モズアスコットが初ダートをものともせず優勝!

 必死こいてデータ集計とかやっていて、予想記事をあげられませんでしたが……。

 

◎ミッキーワイルド

 でした。

 

 状態が悪かったのか、外に出さなかったのがよくないのか、あんなに弱い馬じゃないと思うですが……。デムーロだと伸びないみたいになってるのが悲しいです。けっこう前は飛ばしていたので、その後ろにつけて、したたかにいい位置につけたとも思っていたんですが。

 

 

レース結果

1着 モズアスコット

2着 コパノキッキング

3着 スマートアヴァロン

 

 レースは、好スタートのコパノキッキングを外から強引にドリームキラリが先手を主張。コパノは相手にせず2番手を追走しましたが、レースとしてはやや速くなりました。

 コパノキッキングは直線で先頭に立って押し切る体勢に入りますが、中団を追走していたモズアスコットに計ったようにかわされました。

 

 2走前にスワンSで好走しており、芝で通用しないからダートに活路を求めたパターンでもないので、ないと思ってはいませんでしたが、ここまで見事なパフォーマンスを見せてくれるとは思えず、本命にできませんでした。一気にダート界の主役の一角に躍り出て、次走が楽しみ、かつ、難しくなりました。

 

 コパノキッキングは、単純に相手が強かったですが、前半絡まれてなければ、もしかしたら勝てていたかもしれません。証拠もなく疑いをかけるのは失礼ですが、ドリームキラリが勝ったモズアスコットと同厩舎の矢作厩舎なだけに、ラビットだったんではないかと思わないではないですね。

 まあ、ドリームキラリは逃げ馬なので、いつも通り逃げただけとは言えるんですが。

 

 3着スマートアヴァロンはいつも安定していますが勝ち切れませんね。今回は展開も恵まれた感。