エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

AJCC(アメリカジョッキークラブカップ)(GⅡ)結果回顧! 1番人気ブラストワンピース貫録V!

 1着 ブラストワンピース

2着 ステイフーリッシュ

3着 ラストドラフト

 

レース回顧

 先行力のあるスティッフェリオが前へ。他に主張する馬はおらずすんなりハナへ。前半はゆったりしていました。

 スローを読んでいたか、ステイフーリッシュ、ルメールは積極策で2番手。グローブシアター、ブラストワンピースらが続きました。

 前半1000はスローでしたが、後半は非常に長く脚を使う展開に。前を行くスティッフェリオはスローだったようで、キツい展開でした。馬場も向いてなかったでしょう。

 

 3,4コーナー中間あたりで捲って2番手に進出したマイネルフロストが故障発生し、急減速するアクシデントが発生。それの煽りを受けて数頭が大きく外に膨らみました。

 

 4コーナーでスティッフェリオの手応えすでに怪しく、開いた内を突いてステイフーリッシュが一気に先頭へ。

 ブラストワンピースは不利を受けてはいましたが、すぐに内へ切り替えしてリカバリー。直線でステイフーリッシュを捉え切りました。

 不利が大きかったラストドラフトとミッキースワローは外から追い込むも前2頭に及ばず3,4着でした。

 

馬券結果

本命

ステイフーリッシュ 2着

相手

ラストドラフト 3着

ミッキースワロー 4着

グローブシアター 11着

ブラストワンピース 1着

買い目

3連単1着固定4頭流し 12点 各100円

馬連4頭流し 4点 各200円

合計16点 2000円

回収2400円

 

 期待通りの走りと騎乗でしたが、不利もあったのに差し切ったブラストワンピースを賞賛するほかないです。川田のリカバリーも見事でした。

 1,2着が逆なら3連単的中だったので、悔しいですね。馬連の押さえが活きたのは良かったです。

 グローブシアターは結果的に狙いすぎでした。全然仕上げてきてなかったですね。

 

 なお、マイネルフロストは予後不良と診断されたようです。綺麗な葦毛馬で、長く走ってくれました。ご冥福をお祈りいたします。