エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

フラワーカップ 予想します

 引き続きAコース。はっきりと、コース内側に傷みがあるという文章。画像からも相当内側の芝は削れていて、茶色くなっています。

 先週土曜に大雪の中での競馬となって、そこで大分傷みました。ただ、晴れた日曜は、極端に外差しって感じでもなく、内めを通る馬もまだいました。芝がなくなったところが先に乾いたのではと言う説もあります。

 今日はどうなるか、メイン前の芝レースに要注目です。

 

 現在人気は、やはり割れています。そしてやはり2勝馬が人気の中心ですね。あとは藤沢ヒューイトソンのレッドルレーヴと、重賞3着のポレンティア。

 レッドルレーヴは大外なのもあってか思ったよりは人気していません。

 

 キズナ産駒の活躍著しく、ここも狙いたいです。

 クリスティは前走で降したアリストテレスがオープン戦でも2着に入る馬なので、その比較から買いやすいです。が、人気してるのが玉に瑕。

 

 キズナ産駒はあと2頭いて、ショウナンハレルヤとアブレイズ。

 ショウナンハレルヤは2勝馬ですし、人気してますが、アブレイズは全然人気なし。

 なりふりかまわずキズナ産駒狙いなら人気のないアブレイズでいいんですが、アタマ狙いで本命打てるかというとちょっと。

 2週連続重賞勝ちの田辺騎手に賭ける手はありますが、前回10番人気での勝利。今回は人気順で言うと5番人気くらいですが、前回との比較でいえば期待値は下がっています。といっても、前回が評価されなさすぎだっただけで、今回がむしろ適性なのかも?

 

 悩みどころですが、ほどよいオッズで、輸送なく、田辺×矢野のジェネラーレウーノのコンビということで、ショウナンハレルヤを上位にとってみます。

 

 これでクリスティが勝ったら苦く笑います。

 

◎ショウナンハレルヤ