エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

ファルコンS 攻略!

 今週からBコースに変更。

 されど先週の不良馬場での開催により、柵の移動でカバーしきれない傷みがあるとのこと。3コーナー~正面直線の内側に傷みがあるようです。

 なおかつ、降雨あり。午後にはやむかもしれませんが……現在稍重発表となってますので、重まではいくかもしれません。

 まだ馬場が荒れてない外を通って伸びてくるというシーンがあるかもしれないですね。

 

 最近、キズナ産駒に注目していて、今の3歳世代が第一世代なんですが、今は3歳馬しか走っていないにも関わらず、サイラーランキング10位につけていて、勝ち馬率はディープインパクトの20%を超えて21.4%!

 昨年の新種牡馬ランキングでも堂々1位でした。

 競走馬キズナといえば、それなりにセンセーショナルでインパクトもある馬でしたが、戦績は、言ってしまえば、GⅠはダービーの1勝だけです。(それだけでもすごいことなのは知ってます)

 それでも、ここまでの産駒の活躍ぶりから、今後も活躍を続け、父ディープインパクトに匹敵か、それを超えるような馬は輩出するんじゃないかと期待しているんです。

 

 というわけで、今回出走するキズナ産駒は、エグレムニと、ビアンフェ。

 ビアンフェはすでに重賞実績があります。人気はそこそこ。ずっと逃げてるので、ここも同じ作戦だとするとちょっと厳しい気がします。

 エグレムニは2勝馬ですがGⅠでは大敗。前回は逃げ馬を捉え切れず、後ろからも差されて、いい内容とは言えません。とはいえ前傾ラップの中先行追走して粘ってるから、という評価の仕方もできます。

 

 人気のラウダシオンはメンバー中唯一の3勝馬で、不良馬場実績もあります。こちらも新種牡馬である、リアルインパクトの産駒。鞍上の武豊は全盛期を思わせるペースで勝ち星を重ねており、全く油断なりません。57キロの分、甘くなってくれないかな。

 

◎エグレムニ

〇ビアンフェ

▲ラウダシオン

△シャインガーネット

△ペコリーノノマーノ