エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

競馬データ分析【ハーツクライ産駒傾向】

f:id:smtaro310:20200220184635j:plain

ハーツクライ産駒全成績

f:id:smtaro310:20200220184712j:plain

ハーツクライ産駒年齢別成績

f:id:smtaro310:20200220184735j:plain

ハーツクライ産駒クラス別成績

f:id:smtaro310:20200220184905j:plain

ハーツクライ産駒距離別成績

f:id:smtaro310:20200220185121j:plain

ハーツクライ産駒馬場状態別成績

ハーツクライ産駒の特徴

  • やや芝寄りだが、極端ではない
  • 2歳戦、新馬戦はまあまあ強い。
  • 3歳より4歳が強い。「ハーツクライ産駒の成長力」というイメージはこのへんにあるかも。
  • イメージ通り中長距離向き。
  • 芝でもダートでも道悪得意傾向がある。

 箇条書きにて特徴を羅列しましたが、気になるのは、道悪得意傾向ですね。

 ……全体的に回収値がよくないなと感じます。もしかすると、ハーツクライ産駒は強いというイメージがどこかにあり、過剰に人気している可能性があります。

 その中で、芝の稍重、重の回収値は高くなっています。これももしかしたら、ハーツクライ産駒は道悪が苦手(少なくとも得意ではない)というイメージがあって、敬遠されがちなのかもしれません。

「道悪のハーツクライ」

 を思い切って狙ってみる手はあるかもしれません。