エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

北九州記念 予想します

 わけあってワードプレスのほうがいま使えないので、旧ブログを使います。

 

 小倉の芝は状態がよく、軽く、時計が出ます。

 基本は内前有利ですが、ジョッキーたちも先行意識が強くなっていて、ペースがあがって差しが効く、というシーンも多いです。土曜メインはまさにそんな感じでした。前半32.2秒というハイペースで、あがりは35.4秒というあからさまな前傾ラップ。カレンモエ以外の先行馬は壊滅しました。(見てた人はわかると思いますが、カレンモエは負けてなお強しの内容であり、次走十分に狙えます。人気しますが…)

 

 で、北九州記念はどうなるかですが、ぱっと見、速い逃げ馬が何頭かいます。

 1番人気のモズスーパーフレアはもちろん、前回アイビスSDを逃げ切っているジョーカナチャン、前々走で復活したラブカンプー、ゴールドクイーンなんかも前走は中央の芝が久々でしたが、テンの速い馬です。

 さすがに速くはなると思います。で、前が残るか後ろが来るか。

 

 モズスーパーフレアはやはり56.5キロの斤量が不安材料です。前走比で+1.5キロ。自身は56キロまでしか背負った経験はなく、55キロまででしか勝ったことがないです。1番人気ですし、思い切って切りもアリかと思います。

 

 狙いはやはり後ろからいきたいと思っています。

 

 昨年の覇者で、一昨年も2着しているダイメイプリンセス。典型的な夏の牝馬です。この馬、前走も狙ったんですが、伸びはするものの掲示板がやっとでした。年齢的なものはありそうですが、展開次第でチャンスです。

 

 まあハンデ戦ですし、チャンスといえばどの馬にもありますね。なるべくギリギリまでオッズを見て、冷静に判断しましょう。