エンジョイ勢でも勝ちたい!

競馬予想、競馬コラムなど

ウイニングポスト9攻略【難易度SPECIAL・データ引継ぎあり】

f:id:smtaro310:20200105113515j:plain

 switch版ウイニングポスト9の攻略記事ですが、キャプチャーボードをわざわざ買うでもないかなあと思うので、画像貼りたいときは携帯カメラで直撮りして頑張ります(笑)

 

最高難易度SPECIALに挑戦!

 先に言っておきますと、SPECIALはかなり難しいです。特に序盤。あまりに勝てないので、理不尽マゾゲーかな? と思ったりもします。

 実際、データ引継ぎなしでチャレンジしてみたところ、馬が勝てないから資金が少ない、資金が少ないから牧場を拡張できない、拡張できないから馬が育たない、馬が育たないから余計に勝てない……のループで、毎年、幼駒を売ったお金を借金返済や経費に充てつつ、条件戦を勝ったり負けたりする馬数頭を管理するということの繰り返しでした。

 ある意味リアルなんですが、これゲームとして面白いか? との思いに至り、いったん中止。

 SPECIALでプレイする意味が薄れはするんですが、データ引継ぎで強くてニューゲームをすれば、いくらかは格好がつくかなと思って再開しました。そして、ゲーム内年数で20年ほどプレイしてみたので、そこまでの攻略っぽいことを書いていきます。

 

引継ぎ用データの作成

 データ引継ぎありということで、それ用のデータをまず作ります。

 引継ぎ用データを作る、ことのみが目的であるなら、難易度はEASYでよいので、さくっとプレイしていきましょう。

 必要なことは、

  • 所持金を100億以上にする
  • お守りをなるべくたくさん所持する
  • 全ての牧場と知り合いになり、友好度を全て40以上にしておく
  • 牧場施設を最大まで拡張しておく
  • 自分の名前を周回プレイ向きに設定しておく
  • BGMをミュートにしておく

 といったところでしょうか。上から解説していきます。

 

所持金を100億以上にする

 データ引継ぎ時に、持ち越せる所持金の上限が100億なので、単にその上限値です。まあ低難易度でプレイしていればいつのまにか1000億だって簡単に超えるので問題ないでしょう。

 

お守りをなるべくたくさん所持する

 これはプレイスタイルにもよります。史実馬を使わないならそんなにいらないです。繁殖牝馬も、非お守り馬だけでプレイすると決めるなら、なんならひとつもいらないことになります。要はどこまで縛るかですね。

 いちおう少し解説しておきますと、繁殖牝馬まで非お守り馬のみと縛ってしまうと、ただでさえ難しいのに、さらにえげつないことになると思うので、所有競走馬を非史実馬のみにするのはともかく、繁殖牝馬まで制限しないことをおススメします。

 

全ての牧場と知り合いになり、友好度を全て40以上にしておく

 繁殖牝馬や幼駒の取引に必要です。その馬が飼育されている牧場との友好度が10以上で、その馬の購入の交渉ができるようになりますが、データ引継ぎ時に、全ての友好度が1/4になるので、データ引継ぎ前に40以上にしておかないと、自在に馬の売買ができなくなります。

 長くプレイしていると、有馬桜子さんがもういらないのにしつこく絆コマンドをくれるので、それを使って全体の友好度をあげましょう。絆コマンド新たな出会いを使って、全ての牧場と知り合いになっておくことを忘れずに。

 

牧場施設を最大まで拡張しておく

 データ引継ぎ時に、引継ぎ前の牧場施設が最大の場合、最大1歩手前の状態になる。ので、正確には、最大1歩手前まで拡張されていれば、引継ぎ時には同じになります。まあ普通にプレイしていれば金が余ったしようがないので最大にするでしょう。

 大事なのは、どの施設を建てるのか? です。牧場の面積に対して、建設できる施設の数は限られているので、効果の薄いものを建てておく余裕はありません。

 某攻略サイトを参考にしますが、おすすめの牧場施設は、

  1. 基本施設(初期設置、撤去不可)
  2. 牧草(初期設置、撤去不可)
  3. 厩舎(初期設置、撤去不可)
  4. ウォーキングマシン
  5. ウォーキングマシン
  6. 種牡馬繋養施設
  7. 獣医施設
  8. 獣医施設
  9. 花壇
  10. 花壇
  11. サイロ

 以上になります。疲労回復と、怪我や病気の確率を最大まで下げることで、育成の機会そのものを増やすことが、最も効率がよくなるということです。花壇設置による賢さ上昇も、所有馬の成績安定に一役買うみたいです。

 しかし例えば、自家生産しないというプレイスタイルなら種牡馬繋養施設は不要ですし、所有幼駒を開け1歳になる前に9頭以下に絞るならサイロも不要となります。その場合は、効果は薄いにしろ、ロンギ場や功労馬繋養施設を建てるとよいでしょう。

 

 育成場は、

  1. 坂路コース(初期設置、撤去不可)
  2. トラックコース(初期設置、撤去不可)
  3. 角馬場(初期設置、撤去不可)
  4. 逍遥馬道
  5. 大型坂路コース

 こちらに関しては、疲労回復に効果のある逍遥馬道以外はさほど重視するものではないみたいです。5番の大型坂路も、ゲートにしても大差はないとのことです。

 

 なお、Sheepさんという攻略サイトを参考にしています。最近は更新が止まっているようですが、とても詳しく解説されているので、詳細はそちらをどうぞ。

 

自分の名前を周回プレイ向きに設定しておく

 自分の中で意外と重要なんですが、何度もプレイするのなら、なるべく煩雑な作業というのは省くべきです。データ引継ぎ時には、前回プレイで設定した名前がそのままなっているので、このときに変更せずにぽぽんと決定してしまうのが速いです。

 なので、後々になって気に入らなくなるような名前を使わないように注意したほうがいいです。

 自分の名前、牧場の名前、冠名、勝負服、牧場開設地域などが引き継げるので、変更しなくて済むように設定しておきましょう。

 

BGMをミュートにしておく

 簡単なことで意外と重要なこと。BGMを消しておくと、わずかではありますが、実感できる程度には処理が速くなります。繰り返しプレイの効率を少しでもあげるなら必要なことになるかと思います。

 クソダサい実況音声もオフにしましょう。SPECIALでプレイするなら、どうしてもセーブ&ロードが必要になってくるんですが、何度も何度もあの実況を聞いていると気が狂いそうになります。

 

 

 あと、ローテーションを設定しておいてもいいんですが、Easy、Normalみたいに、当たり前みたいに海外無双とかできないので、低難易度で通用していたローテはほとんど無用になります。データ引継ぎ用に、ローテを設定しておくのはあまり意味ないと思います。

 

 以上を踏まえて、とりあえず30年以上プレイしましょう。低難易度にしておけば序盤によほどオイタしなければ問題なくプレイは進められると思うので、自由にやってください。

 30年以上プレイして、条件が整ったならば、それ用にセーブして(上書き防止のために、あえて一番下にセーブするといいかも)、改めてニューゲームを選びましょう。

 

 ここからが本番です……!!

 

 続きます……。